スポンサーリンク

安芸の宮島完結しました編。

母親

お疲れ様です、ゆかりです!

刻みすぎた広島旅行も
今回がラストにしますので
最後までお付き合いください

散策に疲れた私たちは
そそくさとチェックイン

お宿はここ「みや離宮」さん

部屋は今風の感じで茶菓子に
もみじまんじゅうがありました
やっぱりなと思いながら
甘いの苦手な私はスルーして
景観を楽しもうと窓を全開に

うわあ、なんと!崖!

静かに窓を閉めました
で、18時から何ちゃらの間で
お食事タイムです

この海老芋美味しかったです
おかあちゃんも海老芋好きやったなあと
思い出しながら完食しました

あまり呑むとナイトクルージングで
船酔いして吐いちゃうので控えめに

そうこうしてると
私たちを屋形船がお出迎えに

おかあちゃんに見せてあげたくて必死
船員さんの話、あんま入ってこんかったな

話は全然 聞いてないけど
写真はちゃっかり撮ってもらう
図々しさは持ち合わせてます

ほっこりした気持ち宿へ到着
温泉に浸かって晩酌タイム

ここからが悪夢の始まり(笑)

イビキで寝れない
睡眠時間合計30分ぐらいです
朝起きたらボロかすゆうたろ思って
動画撮影したら全然伝わらない(笑)

クソーー!!!
次回からは絶対シーパップ持参さす!
それかおかあちゃんに枕元たってもらお

とかブチブチ言いながら朝の散策へ
鳥居の元へ行ってきました

やっぱり圧巻ですね
私は海に浸かってない方が好きです
なんといっても迫力がありますよね

散策が終わり、朝のごはんタイム

ビュッフェ形式で食べ放題の取り放題
いっぱい食べてチェックアウトまで
寝ようとしたら先に寝られてアボーン

また睡眠が無くなりフラフラでしたが
どうしても行きたい大聖院を参るまでは
負けたらあかんと思い踏ん張りました

坂道がえげつなすぎるので
往復タクシーで行きました
ダイエットならず(笑)

でも一台しかないタクシーを
往復使わせて貰えるなんてラッキー

そんな感じで大聖院へ

大聖院とは弘法大師ゆかりの寺であり
厄除け開運のご利益が大きいことから
「日本三大厄除け開運大師」の
一つに数えられる霊験あらたかなお寺

後厄やしちょうどよかったなと
ブログを書きながら感心してます

四国八十八カ所と
中国三十三観音霊場の
御砂踏み道場もありました

中国三十三観音霊場の御砂踏み道場は
「胎内めぐり」とも呼ばれており
めぐる(観音様の母体を)ことにより
生まれ変わる、様々な罪障が
浄化されるとも云われてるらしく
またまた書きながら感心してます

おかあちゃんが生まれ変わったら
会いにきてくれるかなあ~

って輪廻転生早すぎやね
もうちょいあの世にいてね
この世も今大変やからね(笑)

真剣に廻りすぎて写真全然ありません
涅槃像だけ載せておきます

さて安芸の宮島も満喫したところで
後ろ髪引かれながら
また来ますと念じて広島市内へ

広島旅行の醍醐味、広島焼きを堪能しようと
お客様に教えてもらったおすすめのお店

お好み焼き「じゅにあ」さんへ
行く前に原爆ドームを少しばかり見ました

耳鳴りと圧がヤバくてすぐ退散しましたが
やっぱり見ちゃうと人類の愚かさが
また身に染みますね…

気を取り直して
レモネードでスッキリしたところで

じゅにあさんへいざ来店
私らの作るお好み焼きとは
また違った美味しさで美味でした

広島焼きは、関西のお好み焼きのように
具と生地を混ぜ合わせてから焼くのとは違い
薄いクレープ状の生地をまず焼いてから
上に具をのせて層を作っていく
「重ね焼き」が特徴らしい

皮は薄くて、キャベツなどの野菜はたっぷり
お好み焼き、もんじゃ焼きと比べても
ヘルシーさはNo.1なんかな

食べ損ねてた牡蠣を頬張り
あとは新幹線で寝るだけの私は
芋焼酎で旅のラストを飾りました

さあて書き尽くしましたよ
牡蠣だけに(笑)

楽しかった広島旅行になりました
終わり良ければ全て良し
さすがに新幹線では爆睡しました

おかあちゃんにも見せれたし
また次は違うところに
連れて行けたらいいなあ

の、為には働かないとね

明日は酒場食堂じゃこいちにて
月一回やっているこども食堂です
皆さんお時間あればお待ちしてます
もみじまんじゅう食べに来てください

また見てくださいね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました